fc2ブログ

    2008

09.09

日根野美術館&Cafe

日根野美術館にお邪魔しました

一見しただけでは美術館ともカフェともわからない外観。
中に入ると素敵な日根野さんがお出迎えして下さいます

日本の近代絵画や蒔絵の諸道具、伊万里の陶器などの骨董品があり、ガラス越しではなく間近で見ることができます。
DSCN1481.jpg
ゆったりくつろぎながら、美術品を眺められます。
DSCN1482.jpg
蒔絵の道具セットが揃っています
DSCN1477.jpg
お床には琵琶、掛け軸、お香が
「自分の息がかかる近さで骨董品を見られる感動を感じてほしい」と言う日根野さん。
季節によって掛け軸は変えるそうですが、日根野さんの気分や前もって予約したお客様のために頻繁に変えることもあるとのこと。
こんなこと、公共の美術館ではできないですよね
DSCN1489.jpg
私のお気に入りは琵琶。貝のきらきらがキレイ
DSCN1484.jpg
お庭を眺めてゆっくりできる席もあります

入館料は750円で、骨董品を見ながら飲み物やスコーンなどがいただけます
中でも日根野さんの一押しは、お手製のチーズケーキ。
甘いもの大好き人間なので、そんなこと言われたらチーズケーキを頼むしかないっ
DSCN1474.jpg
ボリュームのあるチーズケーキ、ぶどう、マーマレード、ソルダム
チーズケーキはどっしり重みがあって濃厚でめちゃくちゃおいしい~~~
ケーキ大好きな私でも満足できる大きさもうれしい
ぶどうもプルプルで(果物はチーズケーキに合う果物を市場で買い付けているとのこと!)、マーマレードもお手製で苦みがあっておいしい
お皿もまた素敵なんですよね~。
DSCN1476.jpg
隣の方々が飲んでいたコーヒーカップも素敵だったので写真を撮らせてもらいました笑。
アンティークのカップをお客様に出しているそうです。
ずっと眺めていられる素敵なカップ

日根野さんは東京出身の方ですが、ご主人がこちらの出身で、3年前に別荘として美術品を飾るのにこちらの家を買われたそうです。
和洋折衷ではなく本格的な書院造の家の和室には、日本美術が一番合うとのこと。
和の美を再現し、訪れた方に「和の美って素敵、日本って素晴らしい」と感じてほしいという日根野さん自身も和の美”が溢れていました
DSCN1490.jpg
とっても上品で知的で美しい、日根野さん
素敵な時間と感動をありがとうございました(●P'v`q)+。*
スポンサーサイト



未分類トラックバック(0)  コメント(2) 

Next | 

comments

飛騨古川にはこんなステキなスポットがあるのですね。存在は知っていても中の様子は知りませんでした。
他にもいろんなスポットをドンドン紹介して下さいね。

ちゅらぼし拓:2008/09/11(木) 05:51:54 | URL | [編集]

>ちゅらぼし拓さん
コメントありがとうございます!
住んでいると気づかないまちの魅力を紹介していきたいと思っています。
ネタ収集のために普段からアンテナを張っていろいろなものに目を向けてがんばりますね☆

ピヨっこ:2008/09/11(木) 16:56:23 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

Next |TOP